Lil Yachty【Let's Start Here】

アルバムというフォーマットが古くなっているとかなんとか言われることが多い時代ですが,やっぱりアルバム一枚を通じて「自分の世界観」を表現しようとするアーティストが好きなんですよね。 そういう意味で,今年一番気に入っているのはこのアルバム。 Lil…

乃木坂46【透明な色】,そしてクルマと音楽の話。

前の記事で車のことを書いたので,また少し車の話を。 以前どこかで,90年代のアメリカにおける西と東のヒップホップの違いは,車社会か否かによって生み出されていたと書かれているものを目にしたんですよね。 確か,西海岸は車社会なんで,車で聴くこと…

Herbie Hancock【Head Hunters】

apple musicによると,2022年に私が最も聴いた曲は,Herbie Hancockの名盤「Head Hunters」の1曲目「Chameleon」だったらしい。 あー,確かに,朝の通勤時,ずっとこの曲を聴いていた時期があった。 www.youtube.com 今年度は年度初めに予想外の仕事が入っ…

My Bloody Valentine【Loveless】

以前,北国に住んでいたことがある。 冬になるとちょくちょく雪が積もるような,そんな街にすんでいた。 この街でやっているのは「雪かき」ではなく「雪下ろし」だ,と言われ,確かに「かく」レベルの作業じゃないなあと,重たくなったスノーダンプを押しな…

砂原良徳【LOVEBEAT】

ここ数年,自分にとってのバイブルであり,般若心経ともいえるのが,この2冊。 自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ 作者:崎田ミナ 飛鳥新社 Amazon 自律神経どこでもリセット! も~っと ずぼらヨガ 作者:崎田ミナ 飛鳥新社 Amazon ストレスで潰れそう…

Oasis【ネブワース1996】

もう、本当にありがちな話。 洋楽の魅力にハマったのはOasisからだった。 彼らの2nd「MorningGlory」は、聴いたことのない人がある意味羨ましい。こんな名曲しか入ってないアルバム、滅多にないですよ。 聞いたことのない人は、こんな文章読んでないで、とり…

タッキー&翼【夢物語】

突然妻が,「タッキー&翼の“夢物語”のPVがヤバい」と言ってきた。 しかも,彼らのPV集をどこかからゲットしてきたとならば,見るしかあるまい。 Thanks Two you(CD5枚組+DVD2枚組)(初回盤) アーティスト:タッキー&翼 avex trax Amazon ・・・うわぁ,チャラ…

DragonAsh【Viva la Revolution】

地方の県庁所在地で過ごし,ヒットチャートで話題のアーティストを高校前のTSUTAYAでレンタルする程度の高校生であった自分及び周囲の友人らにとって,Dragon Ashの登場はちょっとした事件だったと思う。 彼らが登場した時期,日本各地で素晴らしいラッパー…

SZA【SOS】

白鳥は哀しからずや 空の青 海のあをにも染まずただよふ 若山牧水 短歌って,学校の授業では結構さらっと紹介される程度だったけど、この若山牧水の歌は,印象に残っています。 で,本題。 アメリカのアーティスト,SZA(シザ)が2022年末にリリースしたこの…

Nas【illmatic】

アメリカのラッパー、Nas(ナズ)のデビューアルバム、illmatic 「ヒップホップ史上最高傑作!」 「全曲クラシック!」 日本のヒットチャートでもヒップホップがエントリーしていたあの頃、とりあえず洋楽のヒップホップってどんなのがあるのか?と興味を持…

初投稿

はじめまして。 那村といいます。 2023年,ブログを書いてみたいと思います。 飽きっぽい性格のため,どこまでいけるのかはわかりませんが・・・。 どこにでもあるような,地方在住。 楽しくないことや,愚痴っぽいことは,できる限り書かないように。 せめ…