Herbie Hancock【Head Hunters】

Amazon | Headhunters | Hancock, Herbie | ジャズ | ミュージック

 

apple musicによると,2022年に私が最も聴いた曲は,Herbie Hancockの名盤「Head Hunters」の1曲目「Chameleon」だったらしい。

 

あー,確かに,朝の通勤時,ずっとこの曲を聴いていた時期があった。

 

www.youtube.com

 

今年度は年度初めに予想外の仕事が入って,入りからかなりつまづいたのだが,その後7月にコロナに感染し,予定が大幅に狂うなど,11月くらいまではかなり忙しい日々を送っていた。

 

仕事場まで車で10分かかるか,かからないか。

本当は職場との距離がもう少しあったほうが,気持ちをうまく切り替えられるんだけど,それは仕方ない。

そんな時間の枠の中で,仕事モードに切り替えられるのが,この曲だった。

 

同じようなメロディーやリズムが延々と繰り返されているように思いきや,実際は少しずつ変化しながら盛り上がり,最後は気持ちよく終わっていくという展開が,仕事が面倒くせえなあと思いを持ちながらも,少しずつ仕事モードに入っていき,最後は「今日もぼちぼちやりますか」という状態に持っていく,という自分の心模様と実はマッチしていたのかもしれない。

そういえば,一番仕事がだるかった8月後半から10月くらいに一番聴いていた気がするし。

 

 

でも,この曲をそういう風に使っている人って,あまりいないのかも・・・。

普通なら,仕事後家に帰ってゆっくりハイボールでも飲みながら聴くのが一番いい音楽な気がします。