Lil Yachty【Let's Start Here】

Lil Yachty: Let's Start Here. Album Review | Pitchfork

 

アルバムというフォーマットが古くなっているとかなんとか言われることが多い時代ですが,やっぱりアルバム一枚を通じて「自分の世界観」を表現しようとするアーティストが好きなんですよね。

 

そういう意味で,今年一番気に入っているのはこのアルバム。

Lil Yachty(リル・ヨッティー,と読むらしい)の新作,【Let's Start Here】

 

サイケデリックだったり,シティポップっぽかったり,(詳しくないジャンルだけど)プログレっぽかったりと,ヒップホップの枠をはるかに飛び越え,多様なジャンルの音が自由自在に,かつダークに打ち込まれていく。

多様な音楽が展開されているようだけど,ある種の気持ちよさは一貫していて,車の中でぼんやりとこのアルバムの音世界に引き込まれていくんですよね。

 

アルバムってこういうことができるから楽しいし,こういうアルバムを見つけたら最高に嬉しいから,この年になってもアルバムを自分なりのペースで漁っているんだよと,いろんな人に伝えたくなる。

そんなアルバムを聴く魅力にあふれた1枚だと思います。

 

たぶん今年一年振り返った時,「名盤」として扱われていくんじゃないかなあ。

www.youtube.com