2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Lil Yachty【Let's Start Here】

アルバムというフォーマットが古くなっているとかなんとか言われることが多い時代ですが,やっぱりアルバム一枚を通じて「自分の世界観」を表現しようとするアーティストが好きなんですよね。 そういう意味で,今年一番気に入っているのはこのアルバム。 Lil…

乃木坂46【透明な色】,そしてクルマと音楽の話。

前の記事で車のことを書いたので,また少し車の話を。 以前どこかで,90年代のアメリカにおける西と東のヒップホップの違いは,車社会か否かによって生み出されていたと書かれているものを目にしたんですよね。 確か,西海岸は車社会なんで,車で聴くこと…

Herbie Hancock【Head Hunters】

apple musicによると,2022年に私が最も聴いた曲は,Herbie Hancockの名盤「Head Hunters」の1曲目「Chameleon」だったらしい。 あー,確かに,朝の通勤時,ずっとこの曲を聴いていた時期があった。 www.youtube.com 今年度は年度初めに予想外の仕事が入っ…

My Bloody Valentine【Loveless】

以前,北国に住んでいたことがある。 冬になるとちょくちょく雪が積もるような,そんな街にすんでいた。 この街でやっているのは「雪かき」ではなく「雪下ろし」だ,と言われ,確かに「かく」レベルの作業じゃないなあと,重たくなったスノーダンプを押しな…

砂原良徳【LOVEBEAT】

ここ数年,自分にとってのバイブルであり,般若心経ともいえるのが,この2冊。 自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ 作者:崎田ミナ 飛鳥新社 Amazon 自律神経どこでもリセット! も~っと ずぼらヨガ 作者:崎田ミナ 飛鳥新社 Amazon ストレスで潰れそう…